シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

冬の最後の日に

今日は節分、明日は立春

寒さはまだ続くだろうけれど、気分は春に向かっている。

梅の花がそこここで咲き始めていているし、桜のつぼみも何となく膨らんできたような。

 

去年の後半はいくつかの節目・・・長男の就職内定、銀婚式、五十路・・・を迎えると同時に何かと体調不良が続き、年明けも引きずってしまった。

とうとう健診で警告を受けてしまい、泣く泣く塩分制限と節酒(決して断酒ではない)に入った。まだ4日目だけど。

 

加齢と体調不良のせいか、ますます面倒くさがりになってしまった。この先、極力やりたくないこと、付き合いたくない人は避けていこうと決めた。

そして同じく昨年思いがけず気付いてしまった自分の傾向に、少しずつでも近づけるように歩いていこう。

新年の抱負代わり。

ああ、でも旧正月だよね、今ちょうど。