シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資料を残すことの大切さ

仕事を引き継いで一回転半くらいのタイミングで、教えてくれていたベテラン社員のお姉さんが休暇で不在となった。そもそもが彼女の不在中バックアップとしてアサインされたようなものだったので不満は無かったけれど、一人で業務を回すことになった初日、内…

元上司とのやり取り

ふと思い出したこと。 前社での私のミッションのひとつに、他部署のミスをカバーする、というのがあった。システムで変更不可な部分を手動で直す、という作業だ。これがちょいちょい発生する案件で、私個人は、いくらシステムでもはじめのインプットは人間が…

仕事を覚えることについて

今の派遣先で働き始めて早半年。人間関係的な物足りなさはあるけれど、仕事内容としては申し分ない。今月に入って、今までの仕事を他人に引き継ぎつつ自分は新たな仕事を覚えるという、まあストレスと言えばストレスな状況ではある。それでも年の功なのか、…

祝・中学卒業

長男が義務教育を終えた。親として、只々めでたい。今のご時世経済負担的にはやっと折り返し地点だけど、精神的にはだいぶラクになりそうだ。あとは進路に関する実際的なアドバイスを請われた時に与えれば、そう間違った方向には行かない気がする。もちろん…

横浜駅の思い出

3/3(火) 21:00の横浜駅コンコース。ポルタのエスカレーターを上がると、ジョイナス側のエスカレーターがはっきりと見えた。多分、生涯で初めての経験だ。 天井を見上げると、つい先日まで仮設だった照明が、完成している。日本のサグラダファミリアも完成直…