シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夕飯作りにこだわる理由

私が仕事を中心に据えられない理由は、夕飯が作れなくなるからだ。 朝5時に起きて朝食・弁当をそれぞれ4.5人分・4人分用意している。この時夕食の下ごしらえくらいやっておけばいいのだろうが、私のキャパを超えていてできない。他にも洗濯干し4.5人分(内ふ…

35年前の今日のこと

1985年6月15日、国立競技場で音楽イベント“All Together Now”が催され、私も観客の一人としてその場に居合わせていた。本当は当時大好きだったオフコース目当てで取ったチケットだったけれど、トリを飾った佐野元春のステージに圧倒されてしまい、その熱に浮…

本を運んでくる人

実家にいた頃、我が家には本を運んでくる人が二人いた。一人は街の本屋のたらばさん、もう一人は父だった。 たらばさんは月に一度、『噂の真相』と『家庭画報』を届けてくれていた。ウワシンはいかがわしさ満載だったので最初はコソコソ読んでいたはずだが、…

古い友人たちと疎遠になった理由

大学卒業後も、ことあるごとに集まっていた友人たち。しかしここ最近、すっかりご無沙汰になってしまった。それぞれ家族を持ち、日常だけで精一杯と遠慮しあっているのが大きいだろうが、私にはもうひとつ明確な避けている理由がある。家族観・子育て観の違…

資料を残すことの大切さ

仕事を引き継いで一回転半くらいのタイミングで、教えてくれていたベテラン社員のお姉さんが休暇で不在となった。そもそもが彼女の不在中バックアップとしてアサインされたようなものだったので不満は無かったけれど、一人で業務を回すことになった初日、内…

元上司とのやり取り

ふと思い出したこと。 前社での私のミッションのひとつに、他部署のミスをカバーする、というのがあった。システムで変更不可な部分を手動で直す、という作業だ。これがちょいちょい発生する案件で、私個人は、いくらシステムでもはじめのインプットは人間が…

仕事を覚えることについて

今の派遣先で働き始めて早半年。人間関係的な物足りなさはあるけれど、仕事内容としては申し分ない。今月に入って、今までの仕事を他人に引き継ぎつつ自分は新たな仕事を覚えるという、まあストレスと言えばストレスな状況ではある。それでも年の功なのか、…

祝・中学卒業

長男が義務教育を終えた。親として、只々めでたい。今のご時世経済負担的にはやっと折り返し地点だけど、精神的にはだいぶラクになりそうだ。あとは進路に関する実際的なアドバイスを請われた時に与えれば、そう間違った方向には行かない気がする。もちろん…

横浜駅の思い出

3/3(火) 21:00の横浜駅コンコース。ポルタのエスカレーターを上がると、ジョイナス側のエスカレーターがはっきりと見えた。多分、生涯で初めての経験だ。 天井を見上げると、つい先日まで仮設だった照明が、完成している。日本のサグラダファミリアも完成直…