シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

仕事を覚えることについて

今の派遣先で働き始めて早半年。人間関係的な物足りなさはあるけれど、仕事内容としては申し分ない。
今月に入って、今までの仕事を他人に引き継ぎつつ自分は新たな仕事を覚えるという、まあストレスと言えばストレスな状況ではある。それでも年の功なのか、結構面白がっているのも事実。

 

仕事を覚えて自分なりのやり方に修正して、納期スピードを上げる。このサイクルが異常なほど好き。ゲームをする感覚と似ている。ゲームに没頭してお金貰えるなんてサイコー!

 

私の中には【働かない】という選択肢がそもそもない。5年ほど前、理想の職場を泣く泣く退職した時だけ数ヶ月間専業主婦めいたことをしてみたけれど、酷かった。最低限の家事をしつつ、残りの時間は呑んでいた。決定的にダメになる前に就活と資格の勉強を始めたから何とかなったけれど、あのままだったら今頃どうなっていたことか。

 

そう考えると、昼間は酒の代わりに仕事に嗜癖しているのかもしれない。自分でも可笑しいくらい、仕事するのが好き。でも職場にはすぐ飽きてしまうので、半年毎に仕事内容が変わるのは自分にとってはいいことのように思えてきた。