シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あの夏の日に戻れなくとも

あれは多分高一の夏休み、海に入ったのだからお盆前のはず。 その日、Yと私は横浜ルミネのぴあステーションに始発で駆けつけ、首尾良く目当てのチケットが取れたので、いい天気だし、海でも行くか!と盛り上がったんだ。 午後一の由比ヶ浜は台風接近中で黄色…

大型スポーツイベント開幕ということで

中学に入ってすぐの宿泊研修の会場は、前のオリンピックで選手宿舎に使われた代々木青少年センター。ジメジメした薄暗い印象、あまりいい思い出ではない。 翻って国立競技場、音楽イベントで何度か入ったことがある。そして何回行ったか覚えていない武道館、…

世界が色を失くした日

あの日曜日の夕暮れ、いつものように買い物に向かうため家の前の横断歩道を渡った時、その猛烈な寂しさはやってきた。 自分の、今の、この大変さを話せる人がいないことに気付き、泣けてきて、周囲の色が失くなった気がした。 そんな事実に気づいたことに呆…

確かに私もそこにいた

先日久々に仕事上の修羅場にぶち当たり、若干放心気味のまま遅い休憩に出た。そんな状態で偶然出会したのは、割と親しくしていたSさんとDさんだった。 二人とも私と同年代、子どもも同じくらいの年齢。ひとしきりお互いの無事を交歓した後誰からともなく、「…