シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに

なぜ思い出したのかというと。 今朝次男が進学で西へ旅立つ友を見送りに新幹線の駅へ行くため、私や夫より早く家を出たから。“春なのに、お別れですか?”再来月即位する次期天皇も今頃口ずさんでいるかもと思いながら、洗面所で熱唱した出勤前。この歌は何と…

春にして君を離れ~読書感想

ネット、特に小町でAC本として大絶賛されていた。 恐い、哀しい、最高傑作、と称賛されていたので、イヤでも期待が高まっていた。が、結果は幾分拍子抜け。 というか、これってよくあることじゃないの? 多かれ少なかれ夫婦関係・親子関係とはこういうものだ…

家族に読まれてもいいように

どうして今さらブログを始めようと思ったのか。一番大きいのは、子どもが成長し、親を一人の人間として客観的に判断できるようになった、という確信が持てたから。 だからこれからここに書いていくことも、子どもたちに読まれるのを前提に書いていこう。 も…

母というよりも

母という役割を20年やってきたけれど、“この子には何でもやってあげたい!”という衝動は、ついぞ訪れなかった。 だから、自分と反対に庇護欲溢れる人物と接すると、コンプレックスが刺激されるのか、かなり居心地の悪い思いをする。あちらは非の打ち所のない…

“ありがとう”“ごめんなさい”

佐野洋子さんの『シズコさん』、やっと読み終えた。 何年積読していただろう? 以前トライした時は、最初の数ページで息苦しくなって読み進めることができなくなった。 しかし今回は、丸一日ですっと読めたのだ。 この2,3年で、私自身の母娘関係も変化したの…

今さらの船出

これまで時間と心の余裕がなくて、書くことから遠ざかっていた。 やっと長男次男の進路の目処がつき、生活に凪が訪れた。何について書くのか、誰に向かって書くのか。他人様のブログを覗いては考えてきた。かつて育児についての文章をネット上で公開したこと…