シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

横浜駅の思い出

3/3(火) 21:00の横浜駅コンコース。
ポルタのエスカレーターを上がると、ジョイナス側のエスカレーターがはっきりと見えた。
多分、生涯で初めての経験だ。


天井を見上げると、つい先日まで仮設だった照明が、完成している。
日本のサグラダファミリアも完成直前!
それにしても、タイミングが悪すぎる。


横浜駅の思い出と言えば。
40年ほど前ホームの南側の端に、貨物のリフトがあった。ホームの幅いっぱいの大きさで、動いているところは見たことがない。
遠くから見ると、奈落への入り口としか思えなかった。
私はそこが怖くて、どうしても近づけなかった。近づけないどころか、目にするのもいやだった。
近づいて覗きこみたい気持ちは微かに持っていたが、そうしなくて良かったと今は思う。呑み込まれてしまっていたかもしれないから。


あのリフトが無くなって、私は平常心で横浜駅を利用できている。
でも時々、ふっとあそこに今でもあったら…今度こそ、奈落の底を確かめたい気もする。