シフクノトキ

至福、雌伏、私服。

古い友人たちと疎遠になった理由

大学卒業後も、ことあるごとに集まっていた友人たち。しかしここ最近、すっかりご無沙汰になってしまった。
それぞれ家族を持ち、日常だけで精一杯と遠慮しあっているのが大きいだろうが、私にはもうひとつ明確な避けている理由がある。
家族観・子育て観の違い。多分もう共感できないほど離れてしまったと思う。
私は私で自負があって、批判されたくないししたくもないし。
だから子育ての目途がつくまで、会わないのが一番。


最近付き合いたくなくなったママ友も、この点の隔たりを我慢できなくなったからこそ。
私にとっては本当に大きい。


子育てはとても政治的なことだし、思想が表出するものだと思っている。
どこに住むか(どこで育てるか)、協力者として誰を選ぶか、いつからどんな習い事・学校へ行かせるか、親がどこまで口と手と金を出すか、などなど。
どこのブランド着せて~習い事は何させて~中受するからどこの塾がいいかしら?そんなのは育児の本質じゃない。それぞれの選択に、根本の志向がはっきり表れる。


この国で話題にしないほうがいいのは、宗教と政治と野球だよね?
育児は全部の要素が絡まってるじゃない。
だから友だちとはナシ。
ママ友との付き合いも、慎重にならないといけない。
下手したら宗教戦争ですから。

(2015/12)